隣の子供は賢く見える

2017年7月生まれの息子との日々の記録

2歳9ヶ月

久しぶりに記録をつける。 今、コロナが世界中で広まってて外出も出来ない…。 そんな時ふとこのブログを思い出した‼️ …そう言えば、ブログ書いてたなぁって(笑)三日坊主の私らしい 書いてた事すら忘れてたさて、久しぶり過ぎて息子はもう2歳9ヶ月❗️ 最後が2…

2歳 出来る事・言葉等まとめ

気がついたらもう2歳。 あぁ、子供ってすぐ大きくなるんだなぁ。 2年前にはおっぱい飲むのもやっとだった子が、今じゃ走り回ってる☺️ 走り方はまだぴょこぴょこしてて可愛い❤️ 偏食はまだ続いてる。 こんなに野菜も肉も食べないのに大きくなるんだなー2歳0ヶ…

1歳11ヶ月 手足口病

流行りの手足口病にかかったお昼は元気だったのに夕方ぐずぐずし始めた。 抱っこしたらなんか熱い 熱計ったら【39度越えてる❗️】 でもぐったりする感じではない 日曜日だったし、1日様子を見て朝になっても熱が下がらなかったら病院行くことにした。 夜中た…

あっこ、あっこ~

最近のゆう君は歩かない お散歩やお買い物に行く時、家から出るとすぐ 『あっこ~(抱っこ)』 と、両手を上げて抱っこして❗️のポーズウチは3階で階段しか無いから出来れば手を繋いで降りて欲しいお散歩中も数歩歩いたら 『あっこ~』何か(ワンワンとか鳩さん…

『チッチこー』からの~

今日は朝起きてすぐに 『チッチこー(おしっこ行こう)』と言った。 いつもは 『あっち行こー』って言うのに。 ホントか分からないけど 『チッチするの?じゃあ行こうか』とトイレに連れていき便座へ座らせると 【シャー】からの【うーーーん】まさかのトイレ…

チッチッター【初めての成功】

5月8日、ゆう君初めてのトイレチッチに成功最近トイレに入りたがるゆう君。 でも大体トイレットペーパーをくるくるして流して遊ぶだけしかし❗️今日はホントに『チッチ』を教えてくれた 『チッチ、チッチ』と言うので、え~ホントにぃ~?と思いつつおトイレ…

イヤイヤ期 ~序章~

イヤイヤ期…始まってるのか…。ゆう君はまだ言葉で『イヤ‼️』って言わない。 でも、床にうつ伏せて拒否の体制お散歩の途中でも、自分の行きたい方向と違うと寝転がる 『おねんねしよー』← うつ伏せで泣き叫び拒否 『オムツかえよー』← うつ伏せで拒否又は逃げ…

1歳10ヵ月 出来る事・言葉等まとめ

最近は自己主張が激しくなってきました。 やって欲しい事が伝わらなかったり違うことをすると泣き叫びますお風呂で『肩まで浸かって10秒ねー』と言うと、ちゃんと肩まで浸かってくれる。(10秒待てない時もある) ご飯の時、ごちそうさまでお手てをパチンして…

トミカ博 2019 in Osaka

5/2 GW真っ只中に行ってきました‼️ 【トミカ博 2019 in Osaka】めっちゃ混んでるんやろうなぁ…と思いながらも、特に物販に興味がある訳でもないので朝から並ぶゾー❗️的な勢いはなく、ゆるくATCへと向かいました。お昼少し前に着いたけど、当日券でも並ばず買…

風邪だぁ

ゆう君はよく風邪をひく。 勿論、乳幼児の風邪は親の責任なんだけども…まず生後4ヶ月から風邪をひき、完治するまで半年以上かかった 治りかけては悪化の繰り返し。ゆう君もしんどかったし、親もしんどかったー日記見たら15分~30分感覚で起きてて、1時間連続…

初☆泥遊び

今日は園庭解放している保育園に遊びに行きました😆 いつもは手押し車で走り回ったり、滑り台したりして遊んでるんだけど 今日はお砂場で泥遊びをしている子の所へお邪魔させてもらいました…そんなつもり無かったからお着替えとか持ってきて無かったけどねお砂…

メンタルの問題

友達に二人目が出来た 一人目がゆう君と同じ歳で同じ月生まれだから二人目も一緒だと良いなぁって思ってたけどダメだったー残念 でもまだ『同じ歳』は頑張ればいけるかなーって、そんな簡単な話じゃ無いけど 友達の妊娠は凄く嬉しい事だし、心からおめでと…

ブンブンブン…エンドレス

ゆう君の最近のお気に入りの歌。 『ブンブンブン』寝る前、必ず 『ブンブンブン、ブンブンブン』 って歌の催促。寝るまでエンドレスゆう君寝付くの下手っぴだから、40分位歌い続ける日もある ブンブンブンって眠り誘う曲じゃ無くない?って思うしかも、ブン…

一時保育

今日は一時保育でゆう君を保育所に預けた。 今回で3回目。 ゆう君がお昼ご飯(おかず)を食べないから午前中預け(お昼ご飯付き)のみ。 お昼ご飯を食べて慣れれば全日預りして貰える。私は専業主婦だし、保育所に預ける必要なんて無いと言われればそうなんだけ…

今日は雨

昼から雨☔️の予報。 お昼寝の後、夕方の散歩行けないなぁ なんて思ってたのに、ゆう君には『そんなの関係ねー(古い)』でした。ですよねー。関係無いですよねー分かってた(笑) 散歩ついでに近くのスーパーまで買い物行こうでもさー、出来れば長靴履いて欲しい…

食べる物が少し増えた🍀

基本野菜と肉を食べないゆう君ですが、先日惣菜のコロッケを食べていたら 『食べるーーーー‼️』 と言ってきたのであげてみたそしたら、パクパク食べる食べる 惣菜なら食べるのか…油とか気になるわぁ 食べないよりは良いか 今度手作りでコロッケ作ってみよ (↑…

1歳9ヵ月 出来る事・言葉等まとめ

今出来る事。 周りが出来てるのに出来てない事とか多いけど、でも少しずつ成長してる これから少しずつ増えていくのが楽しみスプーン・フォークが使えるようになってきた。 (でも、上手に出来なかったらキレて手で食べる(笑)) 手を繋いで階段を登り降り出来…

寝るのが下手

ゆう君は寝付くのがちょっと苦手 お昼寝に小一時間かかる日も…朝7時前に起きて、お昼まで保育所で走り回って遊んでご飯食べて、あくびしてるのにお布団に行くと何故か覚醒 なーぜーだーーーー❗️本人も眠たくてグズグズするときもあれば、本気で覚醒したのか…

食べない…

息子【ゆう】はおかずを食べないご飯、うどん、パン、バナナ、いちご、キウイ、牛乳、納豆、海苔(味なし)が主な食事。 栄養バランスとか皆無野菜はジュースかジュレで摂ってる ↑ダメなヤツ(笑)離乳食の時期は意外と何でも食べてた気がするんだけどなぁ 一度…

1歳9ヵ月 1日の過ごし方

朝 6:30~7:00 起床 起きた瞬間から『食べるーー‼️』と叫ぶので、取り敢えず牛乳をストロー挿したマグで渡す。7:00~7:30 朝食 と言っても、果物と少しのパンしか食べない8:00 旦那起床 父さん(旦那)の朝ごはんのパンを奪って食べる 自分に出された分は食べな…

はじめまして

はじめまして ゆままと申します。 40代。息子【ゆう】と旦那と3人家族です。 1歳まで育児日記(と言っても、日々数行の簡易なヤツ)つけてたんですが、面倒になって止めてしまいました。 でも、意外と1歳からの方が出来ることが増えたり悩みが出てきたり…。 も…