隣の子供は賢く見える

2017年7月生まれの息子との日々の記録

一時保育

今日は一時保育でゆう君を保育所に預けた。
今回で3回目。
ゆう君がお昼ご飯(おかず)を食べないから午前中預け(お昼ご飯付き)のみ。
お昼ご飯を食べて慣れれば全日預りして貰える。

私は専業主婦だし、保育所に預ける必要なんて無いと言われればそうなんだけど
レイコップかけたり、ベビーベッドの下を片付けたり、しっかり掃除機かけたり、布団干したり、ちょっとゆっくりしてリフレッシュしたり…😗
普段ゆう君が居るとなかなか出来ない事をしてます。

預ける時は泣いちゃうし、ごめんね😢と思うけど、私と居るだけでは学べない事とか、他の子が食べてる姿見て一緒に食べてみたりとか、そう言う成長を少しずつでもしてくれたら良いなぁと思ってたまに利用してます。

今日は保育士さんに
『お昼ご飯、全部食べましたよ😄』
って言われてすっごく嬉しかった😆

おかずも、スープもちゃんと食べた❗️初めて❗️
ご飯も残さず😆

家では野菜食べないし、お味噌汁も具は食べない。
今までの預り保育の時も
『今日はご飯4口と汁物2口食べました』
とか
『ご飯は完食しました。おかずは食べませんでした』
だったから😭

メニューが良かったのか、周りが食べてるから食べたのか、お腹が空いてただけなのか…理由はわからないけど、とにかく食べてくれて良かった😭

こうやって少しずつ食べる事に慣れて、家でも食べる様になってくれたら嬉しいなぁ🤗

そう言えば、昨日から食べられる食材に『もやし』が追加されました。
栄養…あるのかな?
わからないけど、食べてくれる食材が増えた事は嬉しい😆

焦らず、少しずつ少しずつ。二人三脚で成長しようね☺️

【余談】
迎えに行った時、私を見つけると泣きながら走り寄ってきて抱きついてくる。
寂しい思いをさせてごめんねって思う反面、その姿が凄く可愛くて、更に愛おしくなる。


1歳9ヵ月