隣の子供は賢く見える

2017年7月生まれの息子との日々の記録

1歳9ヵ月 出来る事・言葉等まとめ

今出来る事。
周りが出来てるのに出来てない事とか多いけど、でも少しずつ成長してる😊
これから少しずつ増えていくのが楽しみ😍

🌸スプーン・フォークが使えるようになってきた。
(でも、上手に出来なかったらキレて手で食べる(笑))
🌸手を繋いで階段を登り降り出来るようになった。
🌸ちょこちょこ走る。めっちゃ可愛い❤️
🌸コップやペットボトルからお茶が飲める様になった。
(気を抜くとこぼす、持ってるのを忘れて走り出す事あり)
🌸ご飯の後の器を運んで来てくれる。エライ☺️
🌸挨拶でお辞儀する。(めっちゃ深い)
🌸要らない時には首を振る。
🌸『うん』のお返事と頷きが出来る。
(たまに『うん』じゃない時もある😅)
🌸靴・靴下を自分で履こうとする。(まだ履けない)
🌸お出かけしたい時は上着を持って来る。(鞄の時もある)
🌸いないいないばぁ等の躍りを一緒に踊る。(たまに)
🌸プラレールの線路を繋げられる。走らせられる。
🌸お片付けが出来る。(気分によってはしない)
🌸怒る様になった。(うつ伏せで拒否等)
🌸ボールを置いて蹴る。
🌸ストーブの運転と延長ボタンを押せる。(あんまり触って欲しくなかったー😓)
🌸手を洗える。
🌸クチュクチュペーが出来る。(たまに飲む😂)
🌸シールを貼ったり剥がしたり出来る。

💬言葉(親が聞き取れる範囲)
🍀ママ・パパ(めっちゃ最近、やっと😗)
🍀でんしゃ(親じゃ無くても聞き取れる)
🍀あーとー(ありがとう)
🍀食べるーーーー‼️
🍀美味しい😋(ジェスチャー付き)
🍀アッチ行こう(外行きたい時とか)
🍀ブーブー(車)
🍀ゴゴゴゴー(ダンプカーとか)
🍀カンカン(踏切・消防車)
🍀ウーウー(救急車・パトカー・救急車・クルクル光って回る物)
🍀グルグル(腕を回しながら。 扇風機、室外機等)
🍀あか(スイカ🍉の事が多い)
🍀ねんね(意味は分かってるっぽい)
🍀ゴーゴー(電車のDVDをかけての意味)
🍀あんぱん(アンパンマン)
🍀ポッポッポ(ハト、追いかけるのが好き)
🍀ブンブンブン(ブンブンブン🐝の歌を歌って欲しい)

基本、常に宇宙語を喋ってる😆
お喋り出来るようになったらうるさいんだろうなぁ😆

🌟電車が大好き💕踏切大好き💕
🌟怖がりだけど動物も好き💕最近はハト追いかけてる。めっちゃ可愛い😍
🌟まだまだ甘えん坊。抱っこも好き💕
🌟トイレ行ったらドアの前でマーマーって叫んでる

こうして書き出してみると、成長してるなーって思う☺️
もっと色々出来る子はいっぱいいるけど、個人差あるし…
可愛いからヨシ(笑)