隣の子供は賢く見える

2017年7月生まれの息子との日々の記録

1歳10ヵ月 出来る事・言葉等まとめ

最近は自己主張が激しくなってきました。
やって欲しい事が伝わらなかったり違うことをすると泣き叫びます😅

🌸お風呂で『肩まで浸かって10秒ねー』と言うと、ちゃんと肩まで浸かってくれる。(10秒待てない時もある)
🌸ご飯の時、ごちそうさまでお手てをパチンしてから席を立てる様になった。(立ちたくなったらパチンする感じ😅)
🌸電車を連結して欲しい時や離して欲しい時、ジェスチャーで伝えてくれる。
🌸ウ◯チをしたら『チッチたぁ~』と教えてくれる。
🌸オシ◯コを出そうとして出せる。(大体自然に出てけど、ウーン❗️って言って腹筋使って出してる時がある。主に裸の時😂)
🌸靴をたまに自分で履く。(基本は履かせて❗️と持ってくる)
🌸お片付けする場所をちゃんと覚えている。
🌸お買い物カートにちゃんと座れる。(めっちゃ助かる😆)
🌸ごめんなさいして😡と言ったら頭を下げれる様になった。(絶対しなかったから出来るようになって嬉しい😆)
🌸『ダメ❌』と『終わりね』は完全に理解してる。
🌸椅子に斜めに座ってる時『ちゃんと座って』って言ったら座り直す
🌸お布団ででんぐり返しが出来る。
🌸階段を数段なら一人で登れる。

💬言葉
🍀にゃにゃにゃ(バナナ)
🍀えーんえーん、ジェスチャー付き(手を叩こうの曲をかけて欲しい)
🍀チッチ(ウンチ・オシッコ)
🍀でんしゃったー(電車来た)
🍀ちたー(落ちた)
🍀メーメー(ヤギ・羊)
🍀がぉー(ライオン)
🍀ちょちょ(蝶々)
🍀チュンチュン(すずめ)

喋れるとは別で、1~10迄は真似して言える。
数字を理解している訳ではない😂

意志疎通は9ヶ月の時より出来るようになってるけど、言葉としては余り増えてないなぁ😗
何かして欲しいとかの時はジェスチャーで伝えてくる事が多い。
こちらからの質問はほぼ無視。(これ何~?とか聞いても答えない)

相変わらず宇宙語はよく喋ってる。
何か伝えようとはしてくれてるんだけどなぁ😊

トーマスが好き♥️
踊る事が好き♥️お店とかでもテンポの良い曲が流れると立ち止まって踊り出す😍
水遊びが大好き❤️水溜まりには必ずバシャバシャしに行く。
コロッケが好き♥️ただしじゃがいもに限る。カボチャコロッケとかはダメ😢
コーンスープが飲める様になった♥️
カレーも納豆を混ぜれば食べれる。

まだまだ野菜も肉も食べない😭

あ、9ヵ月の時に食べてくれた魚肉ソーセージをまた食べなくなりました😓
アンパンマンポテトもダメ😓

いつまで続くのかなぁ…この偏食😱


1歳10ヶ月